· 

KODA祭一大企画 じゅけぱ!

一橋受験の最終兵器:黄本


こんにちは~、ブログを担当するみお、ゆき、かいとです!!

さて今回は、KODAIRA祭の一大企画ともいえるじゅけぱの紹介をします!!

じゅけぱとは?とお思いのそこのあなた!じゅけぱとは、受験生応援企画パートの略称で、

KODA祭の名物企画黄本の制作をおこなっているパートです。黄本とは、KODAIRA祭実行委員受験生応援企画パートの一年生が、受験生時の努力や勉強方法、苦悩、受験当日ドキュメントなどを赤裸々に書いたが詰まった⁉冊子です!!

私たちも受験生のとき、黄本には大変お世話になりました。

E判定しかでていなかった人が書いた受験体験記のページを読むとなんか安心してました(笑)

 

それでは、現在黄本の原稿を製作中のじゅけぱを取材していきましょう!

委員長、カメラ目線すぎますね(笑)

 

〇まずは1年生に質問してみました!

Q,なぜじゅけぱに入ろうと思ったんですか?

 

A,受験生の時、黄本を読んでいて、そこから得るものが多かったので、それを次なる一橋受験生たちに伝えることができたらうれしいと思いました!

 

Q,じゅけぱのどんなところが楽しみですか?

 

A,KODA祭委員の中で一番忙しいと聞いてますが、黄本の製本作業でみんなで作業室に行って結構夜遅くまで楽しくわいわい作業するらしいので、もっとみんなとなかよくなれるのが楽しみです!

 

Q,じゅけぱとしてKODA祭をどう盛り上げたいですか?

 

A,

  • キャンパスツアー部門・・・割と広い⁉はずの一橋をいろいろ案内したいです!!
  • 受験生応援ライブ部門・・・ライブをすることで、一橋の受験生が増えたらいいな~!(倍率が上がっちゃう~)  
  •  受験生相談室部門 ・・・!!ガチで応援します!!

各部門の仕事内容や当日の企画については、今後のブログをチェックしてみてください!

 

Q,じゅけぱチーフの嵯峨さんいいところはどこですか?

 

A,指示出しがうまくて、自身の仕事も私たちへの仕事の割り振りも素早くやってくださって頼りがいのあるところです!(忖度…?笑)

 

Q,逆にチーフに直してほしいところはありますか?

チーフ:ないよな!!!仕事ふやすぞ!!!)

A,ないです!!!!

 

 

 

〇次に、去年じゅけぱを担当した2年生に質問しました!

Q,自分が1年生だったころのじゅけぱの思い出はありますか?

 

A,空きコマがあればいつも和室に行って長い時間をそこで皆と過ごしていたことです。

段々とそこに住んでいるような感じになっていって、毎回「行ってらっしゃい」「おかえり」などの声を掛け合うほどのアットホームな雰囲気になっていきました。

 

 

〇最後に2年じゅけぱチーフの嵯峨さんに取材しました!

Q,じゅけぱ1年生いいところはどこですか?

 

A,盛り上がるところは盛り上がるけれど、話を聞くときは切り替えてしっかり聞いてくれるし、資料を配る時、頼んでないのにも関わらず率先して分けてくれたり、気が利くところです!

あと、そもそもじゅけぱに入った時点で受験生を応援したい気持ちがある=絶対皆優しいところです!

 

Q,1年生に一言お願いします!

 

A,今すごく大変だと思うけど、製本の作業始まるとどんどん仲良くなって楽しくなっていくので、最後まで頑張ってじゅけぱでよかった!と思えるようにしましょう!

 

Q,受験生に一言お願いします!

 

A,最後まで諦めないことが大事!諦めず、最後まで頑張ってください!

 


じゅけぱの皆さん、ご協力ありがとうございました!

 

受験生の時愛読していた黄本の作成にはこのような人たちの熱い思いがあったと知ると、ますますじゅけぱの人たちへの尊敬と感謝が止まりません…!!

 

受験生の皆さん!

ぜひKODAIRA祭へ来て、一橋受験情報の塊である黄本をゲットしましょう!!!お待ちしています!

 

この投稿をシェアする