· 

一橋の守り神 一橋植樹会

「国立国立公園」の守り神!? 一橋植樹会!


こんにちは!今回ブログを担当するたくと・まみ・みおです!

今回は一橋大学の守り神 一橋植樹会!

今回取材に協力していただいたのは、一橋祭運営委員会の方々です!

 

まずはどんな団体なのか聞いてみました!

Q.どんな団体ですか?

A.一橋祭の2~4年、KODAIRA祭引退後の2~4年生で構成されている団体です

 一橋生のほかにも多くのOBの方が活動されています。

 

ということは、僕たちもいずれ参加することになるのかも!!ちょっと楽しみです!!

 

 

Q.普段の活動は何をされてますか?

A.基本的な活動は草刈りになります。たまに記念植樹などの仕事もあります!

 

緑が多く、国立国立公園(くにたちこくりつこうえん)と俗に言われている一橋のきれいな景色が保たれているのは一橋植樹会の皆さんのおかげですね!!

 

Q.どのくらいの頻度で活動してますか?

A.基本的に月一回の草刈りがあり、そのあとにはOBとの食事会が催されます。

 

 

 

Q.KODAIRA祭では何を出店するんですか?

A.「森のクラフト教室」という子供向け企画を出店します。

 自然にある切り株などを使って工作します。

 こだまちゃんとかトトロとか作ります!!

 

楽しそうな企画ですね!!一橋ならではの企画とも言えそうです!!

 

Q.普段OBとの交流はありますか?

A.普段のミーティングの時の交流や、一緒に食事を用意するなどの交流があります!

 

OBの方と話せる機会はめったにないのでぜひ話してみたいですね!

 

Q.最後にKODAIRA祭への意気込みをお願いします

A.子供たちを守りつつ、楽しく工作したいです!

 

 

以上!一橋植樹会の皆さんでした!取材協力ありがとうございました!

 KODA委員でも、ちびっこ企画が子供向けに色々なことをする予定ですが、植樹会の皆さんの工作の方もとても楽しそうです!!

KODAIRA祭はみんなのお祭りです!小さいお子さんも大学でお待ちしてます~!


この投稿をシェアする